2008年08月23日

先週の開業準備と今後の課題

開業まで後1か月ちょっとに迫っているので、急ピッチで準備を進めています。

先週はまず、何度かお会いしているM社長の会社に訪問する日程が決定。

顧問契約提案書と業務案内書を持って訪問することになりました。
何点か労務相談も受けているので、解決のお手伝いができるよう準備も進めて、顧問契約を頂けるようアピールするつもりです。

やはり、普段の会話の中から問題や悩みのニーズをいかに感じ取って提案につなげられるかが勝負なので、お会いする時1回1回が試練ですね。

その他には、事務所用の銀行印を注文。
近所の印鑑屋に話を聞きに行ったのですが、対応もよく色々教えて貰えたので即決しました。

印鑑と言えば、社会保険労務士の職印は届け出る必要はないようですが、業務上必要なので職印もこの店でお願いする予定です。

さらに名刺も注文。
名刺は何パターンか構想があって、どのパターンをメイン名刺にするか決めかねている状況なので、数種類作ってみようかと思っています。

今回注文した名刺デザインはシンプルな物を選択。
後輩のデザイン会社に頼むことも考えたのですが、数種類作るとなるとコスト高なので今回は見送りました。

少しずつ準備が進んできていますが、もっと経営者の方々に会える環境を作らないとだめですね・・・。

いくつかお話は頂いているのですが、実際にお会いするまでには至っていないので、積極的にアプローチしていく必要がありそうです。

さらに各士業の先生方との交流も積極的にアプローチしていきたいと思っています。
税理士・司法書士・弁護士の先生方への紹介は頂けそうなのですが、開業準備中の段階では挨拶に行きにくいですね・・・。

開業士業の方にとって時間=お金なので、失礼にならない状態になってから挨拶に伺えればと思っています。

人のご縁で成り立つ仕事なので、色々な方々に会える環境作りが今後の課題です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 開業準備
この記事へのコメント
マサさん初めまして。
takajouと申します。
数年前に社労士受験生として火の玉のように勉強しながら、結局負け犬になった者です。

マサさんのブログを読ませていただき、自分がもし社労士に合格していたら・・・と。

開業準備が着々と進んでいるようですね。仕事に対する充実ぶりは羨ましい限りです。

私もとある企業の人事部に属してますので、勉強の為たびたび訪問させてください。
Posted by takajou at 2008年08月29日 20:35
>takajouさん

コメント有り難うございます。

私も合格までに数年かかり非常に苦労した一人です。
折角苦労して取ったので、活用できるように頑張りたいと思っています。

勉強になるような記事が書けるかどうか解りませんが、またお立ち寄りください。
Posted by マサ at 2008年08月30日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18280770

この記事へのトラックバック