2008年09月29日

HP最終調整

いきなり寒くなりましたね〜。
久しぶりにホットコーヒーを飲みたくなりました。

今日は事務所でHPの最終調整をしています。
昨日の夜、妻に自分の写真を撮って貰ったのですが、なかなか上手く撮れない(汗)

正面で撮ったり横向いたり斜に構えてみたりと試行錯誤した結果、やや横向きの写真が一番良い感じでした。

正面とかは恥ずかしいですね(笑)

早速作成中のHPに貼り付けてみましたが写真がデカイ。
まぁ・・しばらくこれでいきます。

HPは開業日でもある10月1日にアップ予定です。

ブログの方は、タイトルだけ変更しプロフィールの名前は「マサ」でいこうと思います。
ブログとHPはリンクするので、わざわざブログのほうで実名を記載しなくてもいいかなと思っています。

プロフィール画像も、イラストのままでいいかもですね。
今ある自分の写真が大き過ぎて、恥ずかしいってのが一番の理由だったりしてますが。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年09月26日

いよいよ来週です

営業開始日でもある10月まで後5日。

良い緊張感に包まれています。

社会保険労務士証票も届き番号が付与され、職印も作成済み、中小企業福祉事業団(労働保険事務組合)の幹事社会保険労務士の委任状も頂き、事務所に運ぶ物も全て運びきり、バックアップ用の外付けHDDも購入、業務処理簿などの事務所法定帳簿の備えつけも完了し、開業までにしておきたかったことは概ね終わりました。

まだ足りない物が幾つかありそうですが、開業後に必要になったら揃えようと思います。

このブログは開業後もブログ名を変えて続けるつもりです。
詳細な業務内容は書けませんが、日々感じた事や学んだ事などを書いていけたらと思います。

もう少し更新回数を増やしたいのですが、新しい事だらけで何をするにも時間がかかっているんですよね・・・。

ブログは自分に向けたメッセージの色合いが強いので、無理せず書いていこうと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年09月17日

準備に焦る

激動の2週間を乗り越えました。
先週から今週にかけて毎日のように飲みで午前様。

体の節々が痛いです(汗)

やっと落ち着いたので開業準備再開。

ポストに掲げる事務所の名札(法律事務所と併記)も完成し、事務所内の体制も整ってきました。

しかし、1年間かけて準備してきたのに思ったよりやり残したことがあるんですよね。

直前になって必要な資料や備品などが出てきています。

開業後に少しずつ揃えていけばいいのですが、体制整えてからいざスタートしたい性分なので追い込まれてます。

そんな姿を見て父がぽつり。

「まぁ焦るな」

えぇわかってますけど性分なんです!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年09月05日

無事顧問契約の約束を頂く

水曜日M社長の会社に訪問してきました。

会社の幹部の方々とも面識があるので「なんかこんな形で会社で会うと照れるね」とのような感じで和やかに向かい入れて頂きました。

席に着くなり10月からの顧問契約のお約束を先方より頂き、改めて実感するのと同時に使命の重大さも。

開業後にまず何から手をつけてもらいたいのか、懸案事項についての解決策の提案など、かなり具体的な話を頂きました。

その後は恒例の飲みに。

H社長と会社幹部の方も合流し、日本酒を飲みながら今後の道筋や激励を頂きながらグイグイ飲んでしまい・・・・。

帰る頃には、すでに気持ち悪かったです・・・。

まったく成長しないですねぇ(汗)

もう少し大人の飲みを目指します!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年09月03日

事務所から更新

インターネット接続チェックを兼ねて、初めて事務所より更新です。

問題なさそうですね。

複合機と電話機も搬入されたので、設定をこつこつと。

夕方には、M社長の会社を訪問。
何度も社長とはお会いしているのですが、会社で会うのは初めてです。
いつも飲み屋だったので(汗)

10月から顧問契約いただけるようにアピールしてきたいと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年08月30日

小さなお城

事務所に机を搬入し、インターネット環境・電話回線が通りました。

電話機と複合機の搬入は来週になるので、まだ何もないのですが小さな自分のお城が完成しました。

およそ1畳しかないお城が新たなる挑戦のステージになります。

来週には自宅にある実務書を送ったり、事務所運営に必要な法定帳簿を送るなどして少しずつ態勢が整いそうです。

私の夢を形にする大事な城と共に歩み出す10月まで後1か月。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年08月23日

先週の開業準備と今後の課題

開業まで後1か月ちょっとに迫っているので、急ピッチで準備を進めています。

先週はまず、何度かお会いしているM社長の会社に訪問する日程が決定。

顧問契約提案書と業務案内書を持って訪問することになりました。
何点か労務相談も受けているので、解決のお手伝いができるよう準備も進めて、顧問契約を頂けるようアピールするつもりです。

やはり、普段の会話の中から問題や悩みのニーズをいかに感じ取って提案につなげられるかが勝負なので、お会いする時1回1回が試練ですね。

その他には、事務所用の銀行印を注文。
近所の印鑑屋に話を聞きに行ったのですが、対応もよく色々教えて貰えたので即決しました。

印鑑と言えば、社会保険労務士の職印は届け出る必要はないようですが、業務上必要なので職印もこの店でお願いする予定です。

さらに名刺も注文。
名刺は何パターンか構想があって、どのパターンをメイン名刺にするか決めかねている状況なので、数種類作ってみようかと思っています。

今回注文した名刺デザインはシンプルな物を選択。
後輩のデザイン会社に頼むことも考えたのですが、数種類作るとなるとコスト高なので今回は見送りました。

少しずつ準備が進んできていますが、もっと経営者の方々に会える環境を作らないとだめですね・・・。

いくつかお話は頂いているのですが、実際にお会いするまでには至っていないので、積極的にアプローチしていく必要がありそうです。

さらに各士業の先生方との交流も積極的にアプローチしていきたいと思っています。
税理士・司法書士・弁護士の先生方への紹介は頂けそうなのですが、開業準備中の段階では挨拶に行きにくいですね・・・。

開業士業の方にとって時間=お金なので、失礼にならない状態になってから挨拶に伺えればと思っています。

人のご縁で成り立つ仕事なので、色々な方々に会える環境作りが今後の課題です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年08月18日

こっそりと

こっそりと開業に向けてダイエットしてました。

ある意味自分自身が商品なところもあるので、見た目も重要な要素になってくると思っています。

着る服や身につけるアイテムが高級な物である必要はなく、必要なのは清潔感。

そのためにはもう少し軽くなっておきたかったのですが・・。

1キロしか減ってない(涙)

予定では10月までに5キロは落とす予定でしたが。

開業まで後1か月半しかないですが、もう2キロは落としたい!
でも、飲む機会が猛烈に増えてるんですよね。
今後も飲みの予定結構あるし・・・。

増えないようにするので精一杯です!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年08月16日

着々と準備が進む

先週は、デザイン会社に転職した後輩や顧問をさせて頂く社長と飲んだり、事務所に送る物を段ボールに詰めたりと開業に向けての準備に追われていました。

電話回線の工事も8月末に完了予定で、机の搬入も同じ時期に終わりそうです。

後は、業務ソフトの購入と複合機と電話機の購入、印鑑作成、名刺作成でしょうか。

特に名刺作成については、先週会ったデザイン会社に勤める後輩に作ってもらおうか検討中です。

名刺は営業ツールとして最重要ですので、投資すべき分野だと思っています。

自分の身の丈にあった値段ならですが・・・・。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年08月09日

人の繋がりや優しさに感謝

先週、職場のお世話になった人に向けて一斉に退社のご挨拶とお礼のメールを送りました。

かなりの人数となってしまうので、まずメールにて報告後一人一人に挨拶する形をとっているのですが、驚きや激励など本当に心温まる言葉やメールを頂きました。

ほとんどの人が急な報告になってしまったので、会うたびに「ちょっと急すぎですよ〜」とか「新たなる挑戦を応援しています!」などかなり目頭熱くなってしまいますね・・。

最後に「とりあえず飲みいきましょう!」との言葉が共通なのが、私の職場での酒人生を物語っていましたが(汗)

つくづく良い人達に恵まれたと感謝の気持ちでいっぱいですね。

どのような仕事でも一緒ですが、やはり人と人が集まる所が職場である以上、色々な人と助け合いながら業務を成していくわけで、一人で出来ることには限界があると思っています。

もちろん、編集マンとして譲れないところもあって、その都度激しい議論をしてきたわけですが。

そんな日々の業務の中で、縁があって関わった人達に感謝とお礼を言いながら最後の1か月を過ごしています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年08月07日

社労士登録と入会手続き

今日、東京社会保険労務士会にて社労士登録申請と東京会への入会手続きを行いました。

社労士会館まで歩いている間「いよいよ俺の人生第2ステージが始まるんだ」と照りつける太陽の熱と共に気持ちもヒートアップ。

申請書にも無事に受付印を頂き、9月1日付けで晴れて社会保険労務士として仕事が出来る環境が揃います。

不安と期待の入り混じった、でも楽しい複雑な気持ちです。

「まだがむしゃらにやれる」

開業まで後2か月。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年08月03日

充実した13年間

先週、勤めている会社の部長に9月末日付けでの退職願を提出。

すでに話は通っているので、形式上のことではありましたが感慨深いものがありました。

現在の会社は約13年間勤めたので、人生の三分の一近くを過ごしたことになるんですね。
仕事の面白さと周りの人に恵まれた13年だったと思います。

この仕事で知り合った人々とは一生のつきあいになるでしょうし、今の部署にも1年に1回は絶対に顔を出すことになると思います。

報道編集という仕事が今後どのようになっていくのか、目をかけてきた若手達が成長している姿も見てみたいですしね。

オリンピックが終わる8月末まで出社するので、この1か月をかけて職場の仲間やお世話になった記者やディレクターなど一人一人に挨拶していこうと思っています。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年07月29日

ホームページと契約書

まだ公開もしていないホームページですが、ほぼ出来上がっていた物を大幅にリニューアルしました。

営業ツールの作成などの作業をしているうちに、随分頭の中が整理されてきたようで、事務所の方向性や目指すべきサービスを全面に打ち出す構成に変更しました。

前のよりは随分見やすくなりましたね〜(自己満足)

しかし、10月の公開後も随時変更していくことになりそうです。

経験を積んでいくことで、社労士としての考え方や業務のやり方、新しいサービスの開発など日々の業務で得た「気づき」をホームページに反映させていきたいですね。

同時に、父から契約書作成のために必要な顧問契約に含まれる業務と含まれない業務の確定稿を出すように催促のメールが。

有る程度は自分の頭の中で整理はできているのですが、どこまで含めるべきかどうかの線引きが難しいですね・・・。

他の先生方のホームページを見ながらもう少し検討しようと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年07月26日

事務指定講習無事終了

火曜日から4日連続行われた事務指定講習が無事終了し、終了証書を頂きました。

思っていた以上に4日間長かったですねぇ〜

1日6時間座りっぱなしの講習なので、腰が痛い痛い(笑)
私が参加したクラスは年配の方がおおかったのですが、皆さん休憩時間は歩き回ってました。

教師は現役の社会保険労務士が担当していたのですが、雇用保険法担当の先生が港区支部でしたので、名刺交換させていただきました。

さぁいよいよ社会保険労務士登録です!

8月東京社労士会登録届→9月1日登録完了→9月末日会社退職→10月開業の流れになります。

準備が追い込んでいますが、頑張ります!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年07月21日

やるべき事が山積み

営業ツールとして考えている4種類の提案書がほぼ完成。
提案書の構想は他にもいくつかあるのですが、現時点ではこれで満足しています。

続けて顧問先企業に配る予定の冊子の作成に取りかかりました。
私を徹底活用頂くためのツールとして提供できればと思っている物で、10頁ほどにまとめる予定です。

他にも作成予定の資料があるのですが、開業日まで後2か月ほど。
作成スピード上げないと間に合いませんね・・・。

ほぼ完成しているホームページも、最近受けた「気づき」を反映させた物にバージョンアップさせたいですし!

社労士としてお客様に何を提供したいのか。
社労士としての社会貢献とはなにか。

毎日そのようなことばかり考えながら資料作成に勤しんでいます。

そんな毎日が楽しいですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年07月19日

各業者と打ち合わせ

今週、電話の業者と机や椅子を扱う業者の方と打ち合わせ。
父に紹介を受けた業者の方は、完全に法人オフィス用で金額的にちょっと高いですね・・・。

電話にしても机や椅子にしても、現時点では家庭用で十分なので電話は手続き代行のみを、机は購入しますが椅子は現在家で使っている物を使うことに。

身の丈にあった形でやるのが一番ですね。

来週はいよいよ事務指定講習後半の面接指導課程。
4日間の集中講習なので、体調万全で行きたいと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年07月13日

父の偉大さ

昨日、妻を連れて父の事務所へ。
職員が休みの土曜日なら、気を使うことなく妻も訪問できるので丁度よかったですね。

私が間借りさせて貰うスペースを見せたり、写真取ったりしてました。(いずれ机を搬入したら写真をアップしようと思います)

母も来ていたので相手を妻に任せ、私は父と契約書について相談。
私が契約書のたたき台を作成して父にチェックして貰おうと思っていたのですが、父がたたき台を作成してくれてました(汗)

忙しいのに何から何まで申し訳ない・・・。

妻は「やっぱり息子と一緒に仕事ができるのは嬉しいはずだよ。最高の親孝行だと思うよ」と言っていますが、私からすると30歳を超えているのに、いつまでも心配をかけていることに後ろめたさのような感覚を・・・。

弁護士と社会保険労務士とでは業務内容に違いがありますが、側で仕事しながら色々なノウハウを勉強させて貰おうと思っています。

偉大な父に少しでも認めて貰えるように。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年07月09日

開業手続き備忘録

現在勤めている会社は9月末日で退職予定ですが、開業手続きを備忘録としてまとめておこうと思います。

会社から受け取るもの

●離職票

●源泉徴収票

(雇用保険被保険者証と年金手帳は個人管理)

会社に返却するもの

●健康保険証(被扶養者含む)

●社員証

●名刺

会社に提出しておくのが望ましいもの

●退職所得の受給に関する申告書

退職後の手続き

●国民年金加入手続き(妻分含む)
市町村窓口 14日以内

国民年金被保険者資格取得届書・種別変更届

●健康保険任意継続手続き(妻分含む)
組合健保窓口 20日以内

健康保険任意継続被保険者資格取得申請
健康保険被扶養者(異動)届

開業関連手続き

●個人事業の開廃業等届出書
税務署 開業日から1ヶ月以内

●青色申告承認申請書
税務署 開業日から2か月以内

●個人事業税の事業開始等申告書
都道府県税事務所 開業日から15日以内


何かが抜けているような気も・・・。
後日何か気が付いたら加筆します。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年07月06日

提案書作成に勤しむ

各種提案書の作成も順調(?)に進んでいます。

出来上がった提案書に満足している訳ではないですが、口頭で説明するよりは「まし」程度の物にはなってきました。

図表を使って業務をイメージしやすいように工夫していますが、実際見てくれた方に伝わるかどうか・・・。

試しに妻に見せたところ。

「ふ〜ん。まっいいんじゃない(興味なし)」

「・・・・・・」

バージョンアップを繰り返して完成度を高めたいですね・・・。

提案書は4種類作る予定ですが、今月中には完成させたいと思っています。

ただし、この提案書を見て貰うためには私個人と社会保険労務士の業務に興味を持って貰う必要があるわけで、そこが一番難しいわけですが。

興味を持って貰うための「切り口」が必要ですね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備

2008年06月28日

開業準備加速

業務内容も決まり開業準備が加速してきました。

ホームページもほぼ完成し、名刺と共に渡す事務所案内(簡易版)も完成。

後は、事務所案内(詳細版)と各業務の提案書と顧問契約提案書の作成を進めようと思っています。

この辺の提案書は、日本法令から出ている書籍にも雛形がありますが、ゼロから自作するか雛形を自分用にリメイクするか悩んでます。

まだ時間有るので自作かなぁ・・。

私が提案書を作るときに気をつけているのが、なるべく簡潔にするということでしょうか。

詳細を書こうとすると文章が長くなって、読む気が失せるほどの枚数になってしまいます。
私ならA4用紙3枚を超えた提案書は、よほど興味がないと読みませんね・・・。

でも簡潔にまとめるのが難しいのですが!

開業まで約3か月、色々試行錯誤してみようと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

ブログランキングへ
posted by マサ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 開業準備